デスクワークでもスリムになれる!?座り仕事でも太らないようにする7つの過ごし方

デスクワークでもダイエットできる!?座り仕事でも太らないようにする7つの過ごし方

一日のほぼ大半を座って過ごすデスクワーク。

運動量も少なく足もむくみやすいためどうしても体重が減りにくくなってしまいます。

一日中精神をすり減らして仕事をしているのに、体重はドンドン増えていく。

そんな現実にストレスを感じてしまい、さらにシェイプアップが進まないですよね。

そこで今回は、デスクワークで太る理由、太らないようにするため過ごし方、注意点をご紹介します。

デスクワークで太ったブタ

こんにちは。1日8時間は座って仕事をしているバリバリのデスクワーカーの豚です。

もともとぽっちゃり気味だった豚は、デスクワークになってからさらに体重が増加して、気付けば10Kgも太っていた・・・!なんて経験をしました。

でも大丈夫!デスクワーカーだってちょっと気を付ければシェイプアップができるんだよ。今回は豚が実行しているデスクワークシェイプアップを教えちゃうね。

デスクワークが太る理由

デスクワークシェイプアップを紹介する前に、まずはデスクワークが太る理由を考えてみましょう。

現在の業務はデスクの前にあるパソコン一つで何でもできてしまいますので、指は動かしても体を動かすということはまずありません。

また一日中座りっぱなしのため足がむくみやすく、体内に水分をため込みやすい体質になってしまうのも原因となります。

さらにデスクに座っていると何かと口寂しくなり、間食が増えたり甘い飲み物を口にしやすくなるのも原因となります。

特にフリーランスで仕事をしている方などは、自分の自由な時間に仕事ができるので徹夜で仕事をすることも増え夜ごはんの時間が遅くなったり睡眠時間がとれなかったりと生活サイクルが乱れるのも原因です。

つまりデスクワークが太る原因として考えられるのは以下のようになります。

  • 運動量が少なく代謝が低下している
  • 座りっぱなしのためむくみやすい
  • 間食が多くなりがち
  • 生活サイクルの乱れ
デスクワークシェイプアップでスリムになったブタ

豚はもともと体を動かす仕事からデスクワークに転職をしたから、余計に太ってしまったんだ。

今まで8時間動きっぱなしの仕事から、8時間座りっぱなしの仕事になったのに食べる量が変わらなかったのが主な原因だね。

それじゃあ次は、この原因を踏まえて次は太らなためのコツを紹介するよ!

デスクワークで太らないようにする7つの過ごし方

デスクワークをしていると、どうしても活動量が減ってしまいますので代謝が下がりがちになります。

そのためデスクワークシェイプアップは、隙間時間を利用したり、ちょっとしたことに気を付けて生活をすることが大切となります。

すべては実行できなかったとしても、普段の生活の中で出来ることを無理なく行うようにしましょう。

①1時間に一度は立って歩く

作業に集中していると、気付いたときには3時間もずっと座りぱなしだった!なんてことよくありますよね。

しかし、ヒトはあまりにも長時間座りっぱなしでいると下半身に水分や血液が溜まってしまい血行が悪くなってしまいます。

そのため血流やリンパの流れを良くするために、最低でも1時間に1度は立って歩くクセを付けてみましょう。

別に運動をしたり、散歩をしろという意味ではありません。

1時間に1回トイレに立ってもいいですし、書類を取りにいったり、飲み物を取りにいくだけでもいいです。

1時間に1回でも立って歩くというのを意識することで、血行が良くなり太りにくい体を作れます。

ぜひ、1時間に1度立って歩く習慣を付けてみましょう。

②移動には階段を使う

上階に移動をするとき、駅のホームまであがるときなど移動をするときにエスカレーターやエレベーターを当たり前のように利用をしている方も多いでしょうが、この瞬間こそ運動のチャンスです。

通勤途中や上階への移動のときこそ、エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を利用して、運動をしましょう。

このちょっとした心がけだけで、太りにくい体を作ることができます。

運動の機会がどうしても減ってしまうデスクワークの方は意識的に階段を利用するようにしましょう。

③姿勢よく座る

デスクワークをしている方は、一日の大半を椅子に座って過ごすことになります。

そのため、シェイプアップをしたいと思うならば、椅子に座っている間を利用しない手はありません。

椅子に座っているとき、もし猫背でダラッとした体勢で座っているという方は、正しい姿勢で椅子に座るのを心掛けてみましょう。

姿勢よく座るだけで、体の奥にある「インナーマッスル」が鍛えられ代謝が上がります。

元々猫背気味だという方は、骨盤クッションなどを利用して座るだけで姿勢が良くなるグッズを利用してみましょう。

④デスクで昼食を摂らない

業務が忙しいとどうしても仕事をしながら机で昼食を済ませることが多くなります。

しかし、それでは結局運動もできませんし、デスクの上で同じ景色を見ながら食事をしても休憩を取った気にはなれません。

そんな休み時間を過ごしていたらストレスが溜まってしまい、イライラした感情から暴飲暴食に走ってしまうこともあります。

可能であるならばお昼休みくらいは外に出て、リフレッシュがてらランチを摂るようにしましょう。

⑤甘い飲み物や食べ物を控える

頭を使う仕事だと、どうしても砂糖がたっぷり入った甘い飲み物やお菓子が欲しくなりますよね。

しかし、ただでさえ運動量が減っているデスクワークですから、砂糖をとってしまっては太る一方です。

甘いカフェオレからブラックコーヒーに変える、甘い炭酸飲料水からノンシュガーの炭酸水に変える、お茶や水を積極的にとるようにする。

たったこれだけで体重が増えにくくなります。

また間食もついつい甘いチョコレートや飴、スナック菓子やクッキーを摘まんでしまいそうになりますが、グッと我慢をしてノンシュガーのガムやカロリーオフのお菓子に変更するようにしてみましょう。

そうした普段の積み重ねがスリム作戦を成功させるコツです。

⑥寝る3時間前はものを食べない

残業をしたり、何かの用事をしていたりすると、夕ご飯の時間が深夜近くになってしまう方も多いでしょう。

しかし、寝る直前にご飯を食べてしまうのはシェイプアップにおいてもっともNG行動となります。

理想を言えば夜の20時までには夕食を終わらせるように、無理であれば20時以降の食事はカロリーを抑えたヘルシーな食事を摂るようにしましょう。

寝る3時間前に食事をしないというのを徹底できれば、体は確実に変化してくれるはずです。

夜中にどうしてもお腹が減ってしまう方は、低カロリーの食材や水などを利用しながら深夜に物を食べないことを徹底してみましょう。

⑦毎日体重計に乗る

太らないようにするためにできる簡単な方法としてぜひ実行してほしいのが、毎日体重計に乗るという習慣です。

毎日体重計に乗ることで、少しの体重の変化でも過敏に反応ができます。

そのため、体重が少し増えるとすぐに甘いものを控えようと思えたり、体重が減っていたら自分の努力が実っていると喜びを感じられたりします。

シェイプアップを行っていても、すぐに結果が見えなければモチベーションが下がってしまいますのでぜひ毎日体重計に乗る習慣をつけましょう。

デスクワークで太ったブタ

豚は最近細くなるために、飲み物を甘いものから炭酸水に変えて、間食をお菓子からノンシュガーのガムやナッツ類に変えたりしているよ。

また、運動は大嫌いだけど体を動かすことを意識して通勤は早歩きにしたり、階段をできるだけ使ったりしているよ。

その結果かどうかはわからないけど、体重は少しずつ元に戻ってきているみたい!運動嫌いだし、食べるのも大好きだけど、ちょっとした心がけでデスクワークでもスリムになることができるんだね。

デスクワークシェイプアップの注意点

デスクワークシェイプアップは生活を改善したり、運動量を意識的に増やすことで代謝をあげてスリムになるというものです。

しかし、生活を改善をしたり意識的に少し動くだけでは劇的にスマートになることはできません。

もし、本気でシェイプアップをしたいと思うならばデスクワークシェイプアップと併用して他のシェイプアップを取り入れ、運動を日常的に行う必要があります。

運動が苦手という方ならば、自宅やデスクに座っている空き時間でできる簡単なエクササイズを取り入れてもいいですね。

また食事も当然、暴飲暴食を繰り返したり、高カロリーな食事を常用的に摂っていたら太る一方です。

いつもカロリーを気にしていてはストレスばかり溜まってしまうでしょうが、太りたくないと思うならば野菜中心の食事を心掛けるようにしましょう。

デスクワークで太ったブタ

豚は外食をした次の日や飲み会に行った次の日は、野菜を中心にしたヘルシーな食事を心掛けたり、炭水化物を抜いたりして調整していたよ。

やっぱり友達との食事は楽しみたいし、美味しい物は食べたいもんね。

普段の食事も、午前中は好きな物を食べて午後はヘルシーな食事にしたりと工夫をしているよ。

デスクワークをしていると、どうしても消費カロリーが少なくなるから一日のカロリーを摂り過ぎないように調整するのが大切なんだよ!

デスクワーク中のシェイプアップで太りにくい体を作ろう

デスクワークは代謝が落ちやすく、一日の消費カロリーが少なくなりがちです。

そのため、営業職やサービス職などに比べてどうしても太りやすくなります。

しかしデスクワークであっても、ちょっとした心がけやちょっとした運動でスレンダーな体系をキープしている方もいらっしゃいます。

どんな職についたとしても、普段の生活習慣にさえ気をつければシェイプアップは可能です。

デスクワークだからとあきらめるのではなく、デスクワークシェイプアップを実行して理想の体型へ少しでも近づくように努力をしましょうね。

デスクワークで太ったブタ

豚はデスクワークシェイプアップを意識してから3ヶ月で3Kg減ったよ!本当はもっと運動をしたり、食事制限をしたりすればスリムになるんだろうけど、あまりストレスを溜めてもよくないからゆっくりとしペースでシェイプアップを続けていこうと思っているよ。

みんなも自分のペースでデスクワークスリム作戦を成功を実行してみてね。

 

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