【今川焼のカロリー】今川焼きは太る!?たい焼きとカロリー糖質を比較

今川焼きは大判焼きとも呼ばれ、あんこ以外にもカスタードやチョコなど、さまざまな種類のものがありますよね!

今川焼きと言えば、ニチレイの冷凍食品の商品を思い浮かべる方も多いのでは?

最近では、クリームチーズの商品も発売されたそうですよ!

甘さたっぷりの今川焼きを、カロリー抑制中に食べることはちょっとためらわれますよね。

今川焼きは、カロリー抑制中に食べるのはNGなのでしょうか?

今回は、そんな今川焼きのカロリーと糖質、またシェイプアップへのメリットや太らない食べ方、注意点などについてご説明していきます。

「カロリー抑制中にも甘いものが食べたい!」という方は必見です。

今川焼きのカロリーと糖質

さっそく、今川焼きのカロリーと糖質についてみていきましょう。

100gあたりと一個(80g)あたりの今川焼き(あんこ)のカロリーと糖質について示しました。

今川焼き(あんこ) カロリー 糖質
100gあたり 222kcal 46.6g
一個(80g)あたり 177kcal 37.3g

今川焼きは、一個食べただけでも200kcal近くのカロリー摂取となってしまうため、あまりシェイプアップには向かない食品であると言えるでしょう。

ただし、今川焼きはあんこ味だけではなく、ほかにもさまざまな味のものが発売されており、種類によってカロリーと糖質も異なってきます。

そのため、次の項目にて、それぞれの味のカロリーと糖質を比較してみましょう。

今川焼きの味別にカロリーと糖質を比較

今川焼きには、あんこ入り以外にも、クリームチーズや抹茶クリーム、カスタードクリーム、チョコクリーム入りのものが発売されています。

どれも一個あたりのカロリーと糖質を示しました。

一個あたり カロリー 糖質
クリームチーズ(63g) 154kcal 20.5g
抹茶クリーム(63g) 135kcal 21.5g
カスタード(65g) 153kcal 21.9g
チョコクリーム(60g) 155kcal 23.2g
あんこ(80g) 177kcal 37.3g

今川焼きは、味によって一個あたりの重さが異なっています。

それぞれの重さに注目すると、あんこが飛び抜けて重さがあるため、カロリー・糖質ともに高くなっていますね。

あんこ以外の味の今川焼きに注目すると、カロリー・質ともに比較的低く、スリム向きであるのがクリームチーズと抹茶クリーム。

そして、カロリー・糖質ともに高いのはチョコクリームです。

ただし、あんこ以外の4つの種類にはそれほど大きな差はないため、カロリー抑制中に今川焼きを食べるなら、あんこ以外の4種がおすすめです。

今川焼きとたい焼き・どら焼きのカロリーと糖質を比較

今川焼きと同じく、あんこを使った焼き菓子であるたい焼き・どら焼きと今川焼きのカロリーと糖質を比較していきましょう。

すべて100gあたりのカロリーと糖質を示しました。

100gあたり カロリー 糖質
今川焼き 222kcal 46.6g
たい焼き 232kcal 40.3g
どら焼き 271kcal 46.4g

今川焼きは、たい焼きとどら焼きに比べてカロリーは最も低いですが、糖質については最も高いです。

そのため、同じあんこを使った焼き菓子であるたい焼きとどら焼きに比べても、スリム向きとは言えないでしょう。

今川焼きのカロリーを消費するのに必要な運動量

今川焼きを一個(177kcal)食べた場合、どのくらい運動すればカロリーを消費できるのでしょうか。

男性の場合

 

ショッピング 80分
ウォーキング 89分
ジョギング 35分
自転車 25分
水泳 23分
女性の場合

 

ショッピング 99分
ウォーキング 110分
ジョギング 48分
自転車 30分
水泳 28分

※一般平均の体型の場合の消費量なので個人差があります

今川焼きシェイプアップのメリット

カロリー抑制中に今川焼きを食べることは、極力控えた方が良いでしょう。

すでにお伝えしたとおり、今川焼きはカロリー・糖質ともに決して低いとは言えない食品であり、食べることで太ってしまう可能性が高いです。

ただし、そんな今川焼きにもシェイプアップへのメリットがあるのです。

今川焼きを食べることで得られるシェイプアップへのメリットについて、いくつかご紹介していきます。

メリット①シェイプアップをサポートするサポニンが含まれる

あんこ入りの今川焼きを食べることで、あんこに含まれるサポニンを摂取することにより、中性脂肪の減少が期待できます。

サポニンは、大豆などの豆類に多く含まれており、食べることで苦味を感じる物質。

サポニンは、腸において吸収されたブドウ糖が脂肪酸と合わさるのを防ぎ、余分な脂肪の蓄積を抑制します。

さらに、脂肪燃焼を促進する働きのあるアディポネクチンという物質の分泌を促進させる作用もあります。

そのため、サポニンは、肥満予防にメリットが大きい物質であると言われていて、あんこ入りの今川焼きを食べることでそんなサポニンを摂取することができるのです。

メリット②ポリフェノールの摂取で基礎代謝がアップする

あんこ入りの今川焼きを食べることで、あんこに含まれるポリフェノールを摂取により基礎代謝アップの期待できます。

ポリフェノールには、血管を強くして血液の流れを良くする働きがあります。

血液の流れが良くなることは、体温上昇につながり、基礎代謝をアップさせることができるのです。

基礎代謝が上がれば、日常生活や運動で消費するカロリーが増えて、痩せやすい身体づくりに役立ちますよ!

メリット③食物繊維の摂取で腸内環境が整えられる

あんこ入りの今川焼きを食べることで、あんこに含まれている食物繊維を摂取することができ、腸内環境の改善が期待できます。

腸内環境改善とシェイプアップにどのような関係があるのでしょうか。

腸内環境が改善されれば、腸内にたまっていた老廃物をしっかりと体外へ排出させることができ、ぽっこりと出ていたお腹をスッキリとさせて、お腹をペタンコにすることができますよ!

さらに、老廃物が排出されることで、胃腸の働きが活発となり、血液循環が良くなって基礎代謝が上がることも期待できます。

今川焼きを食べても太らない方法

太らない方法①3時のおやつに食べる

今川焼きは、午後の3時ごろに食べるようにしましょう。「3時はおやつの時間」とよく言われますよね。

実は、午後の3時は食べたものが最も脂肪として蓄積されにくい時間帯。

脂肪蓄積を促すビーマルワンと呼ばれるタンパク質の分泌が最も少ないのです。

そのため、「3時のおやつ」は非常に理にかなっている食習慣。

3時は、子どもにとってのおやつの時間と思っている方、実は大人もおやつを食べるならば3時に食べるべきなのです。

どうしても今川焼きが食べたくなった場合には、午後の3時ごろに食べるようにしましょう。

子供の頃のお祭りで買ってもらった思い出のある今川焼は、大人になった今も、たまに食べたくなるおやつです。昔ながらのあんこの今川焼なら、お腹がどんと膨らむのでご飯代わりになります。朝ごはんのパンを今川焼に置き換えて、ミルクティーと一緒に食べるのが秘かな楽しみ。シェイプアップしていることを忘れられますよ。

(30代・女性)

太らない方法②夜ご飯の量を減らす

今川焼きを食べた日の夕食は、食べる量を控えめにすると良いでしょう。

夕食で調整さえすれば、今川焼きを食べたことによって太る心配は少なくなります。

調整の仕方は、炭水化物の量を減らして、肉や魚などのタンパク質食品やビタミン・ミネラルが豊富な野菜をしっかりと摂取するようにしましょう。

このように調整することで、シェイプアップに必要とされる栄養素を十分に摂取しながら、カロリーカットすることができます。

また、夕食として食べたものは脂肪として蓄積されやすいです。

そのため、カロリー抑制中の夕食を減らすことは、スリムになりたい人にとってかなり合理的。

今川焼きを食べてしまった分は夕食の炭水化物摂取を減らし、摂取カロリーを調整するようにしましょう。

太らない方法③適度な運動をする

今川焼きを食べて太らないようにするには、運動をすることも大切です。

「今川焼きのカロリーを消費するために必要な運動量」の項目において、今川焼きを食べたことで摂取したカロリーを消費するための運動量を記載しました。

今川焼きを食べてしまったとしても、そちらを参考に運動も取り入れてシェイプアップをおこなうことで、太る心配はないでしょう。

運動をすることで、カロリー消費ができるだけでなく、血液循環が良くなって基礎代謝を上げることができるため、痩せやすい身体づくりにもメリットがあります。

今川焼きを食べたときには、きちんと運動して摂取した分のカロリーを消費するとともに、基礎代謝を上げて痩せやすい身体を手に入れてくださいね!

大人が大判焼きを一つだけ買うのってかなり難しくありませんか。お店で大判焼きを買う時は、ついついカスタード、白あん、黒あんの大判焼きをそれぞれ5つずつくらい買ってしまいます。で、大人買いした大判焼きを、結局一日にいくつも食べてしまうという始末。カロリー抑制中はおうちに美味しい食べ物を買い置きするのは危険です。

(20代・女性)

今川焼きのカロリーと糖質のまとめ

今回は、今川焼きのカロリーと糖質について、またシェイプアップへのメリットや太らない方法、注意点について詳しくご説明してきました。

今川焼きは、カロリー抑制中に食べるべきではない食品ですが、いくつかシェイプアップへのメリットがあることが分りましたね。

「カロリー抑制中でも甘いものが食べたい!」という方は、今回ご紹介した内容を参考に、太らない食べ方で今川焼きを食べて、ストレスフリーにシェイプアップに励みましょう!

 

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