スピンバイクでスリムになる方法とは?取り組むべき時間や消費カロリーもご紹介!

スピンバイクダイエットとは?取り組むべき時間や消費カロリーもご紹介!

カロリー抑制中の運動には、スピンバイクがおすすめ!

スピンバイクは、脂肪燃焼と筋肉維持・増加を同時にできる優れた運動。

減量にメリットが大きいと注目を集めていて、設置するフィットネスクラブも増え始めているのです。

今回は、そんなスピンバイクシェイプアップの取り組み方やシェイプアップへのメリット、注意点などについて詳しくご説明していきます。

スピンバイクシェイプアップで効率よく体を絞って、理想的な体を手に入れましょう!

スピンバイクシェイプアップでスリムになったブタ

スピンバイクで痩せられたブタ管理人でーす。

スピンバイクはかなりパワフルな運動だぞ!

スピンバイクを始めた初日は全身筋肉痛になっちゃった・・・。

でも、ちゃんと痩せられた取り組んでみる価値はあるよん♪

スピンバイクシェイプアップとは

スピンバイクシェイプアップとは?取り組むべき時間や消費カロリーもご紹介!

スピンバイクシェイプアップとは、自転車のような形の有酸素運動マシーンを使ってシェイプアップする方法です。

スピンバイクと似た有酸素運動マシーンにエアロバイクが存在しますが、スピンバイクはエアロバイクよりも減量へのメリットが大きい!

エアロバイクは背筋を伸ばしてこぐため、主に太ももにしか力が入りません。

しかし、スピンバイクは前傾姿勢でこぐため、足だけでなく二の腕・背中・わき腹・お腹・お尻など全身の筋トレができ、さらに全身の脂肪を燃やすことができるのです。

スピンバイクシェイプアップのやり方

やり方① 20分〜1時間の時間設定で取り組む

スピンバイクシェイプアップは、20分〜1時間の時間設定で取り組むようにしましょう。

運動は基本的に20分以上取り組むことで脂肪燃焼が効率よくおこなわれるようになります。

そのため、開始してから20分が経過するまではやめずに取り組み続けるようにしましょう。

20分経過以降は、運動をすればするほど脂肪燃焼がアップしますが、やりすぎには注意が必要。

1時間以上続けて運動をおこなうと、ストレスホルモンであるコルチゾールが分泌され始め、ストレスを感じるようになってしまいます。

ストレスを感じるようになると、スピンバイクシェイプアップの継続が難しくなってしまうかも。

そのため、運動は短すぎるのも良くないですが、長時間続けすぎるのも良くないのです。

以上のことから、スピンバイクシェイプアップでスピンバイクをこぎ続ける時間は20分〜1時間の時間設定にしましょう。

やり方②最大心拍数の80〜50%で取り組む

スピンバイクシェイプアップでスピンバイクをこぐ際には、最大心拍数の80〜50%で取り組むことを意識しましょう。

最大心拍数とは、1分間に拍動できる最大回数のこと。

最大心拍数は、「220−年齢」で求めることができます。

30歳の方なら、最大心拍数は190となり、これの80〜50%ですから、152〜95の拍動数で取り組むのが良いですね。

運動習慣のある方や身体能力の高い方は高めに設定し、初心者の方や運動に自信がない方は低めに設定するのが良いでしょう。

この程度の心拍数を維持することで、負荷をかけすぎることなく、有酸素運動ができます。

負荷が大きく無酸素運動となってしまうと、筋肉が鍛えられるばかりで脂肪を燃焼させることができません。

もちろん、「筋トレを重点的におこないたい!」という方は、負荷を大きくしていただいても構いません。

ただし、シェイプアップにおいては脂肪燃焼に重点をおいた方が効率よくスリムになることができるため、今回ご紹介した心拍数を目安にすることをおすすめします。

スピンバイクシェイプアップのメリット

メリット①脂肪燃焼が促される

スピンバイクに取り組むことで、脂肪燃焼が促されて痩せやすくなります。

すでにお伝えしたとおり、スピンバイクは全身運動であるため、あらゆる部位の脂肪燃焼を促すことが可能!

体のたるみが気になる方は、スピンバイクシェイプアップに取り組むことで全身を絞ることができますよ!

ブ:たるんだボディはカッコ悪いって豚仲間に言われてスピンバイクスリム生活を始めたんだ。

スピンバイクに取り組んで、しまりのある良い感じのボディを手に入れることができたよ!

メリット②体温が上昇する

スピンバイクをこぎ続けることで、血の巡りが良くなって体温が上昇してきます。

体温が上昇すれば、基礎代謝がアップ!

基礎代謝がアップすることでカロリー消費が増え、食べ物から摂取したカロリーをきちんと消費することができます。

もし、食べ物からカロリーを摂取しても、消費しなければ体脂肪が増えていくばかり。

スピンバイクで体温上昇を促せば、カロリー消費ができて体脂肪蓄積を予防することができるのです!

ブ:血の巡りが良くなると、カロリー消費ができるだけでなく老廃物が排出されやすくなるんだ。

老廃物が排出されやすくなれば、疲労回復にもメリットがあるよ!

メリット③全身の筋肉維持・増強ができる

スピンバイクをこぐことで、全身の筋肉維持・増強が可能です。

「筋肉を鍛えることのどこにシェイプアップへのメリットがあるの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

実は、筋肉を鍛えることによっても基礎代謝がアップ!

カロリー抑制中はとくに、食事の量が減って筋肉が落ちやすいため、基礎代謝が下がってしまいがち。

カロリー抑制中にスピンバイクに取り組めば筋肉量の維持・増強ができ、基礎代謝の低下を防いで痩せにくくなってしまうことを防ぐことができますよ!

メリット④心身のリフレッシュができる

スピンバイクに取り組むことで、心身のリフレッシュができます。

スピンバイクは、ハードな運動となるため、「逆に疲れてしまうのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

たしかかに、肉体的な疲労がかなりたまっているときには取り組まない方が良いです。

しかし、慢性的な疲労を感じていたり、精神的な疲労がたまっていたりする場合にはスピンバイクに取り組むことで心身のリフレッシュができます。

リフレッシュできることで、シェイプアップへのモチベーションがアップし、より一層シェイプアップに励むことができますよ!

メリット⑤有酸素運動の中でも消費カロリーが大きい

スピンバイクは、有酸素運動の中でもかなり消費カロリーが大きい運動です。

有酸素運動と言えば、ジョギングや水泳などがあげらますね。

ジョギングに30分間取り組むと、124kcalのカロリー消費。

水泳の場合、139kcalのカロリー消費となります。

一方、スピンバイクでは200kcalのカロリー消費となり、ジョギングや水泳に比べてかなりするカロリーが大きいことがわかりますね。

そのため、スピンバイクは有酸素運動の中でも、かなり効率よくカロリー消費ができる運動であると言えるでしょう。

スピンバイクシェイプアップでスリムになったブタ

同じ時間運動するなら、カロリー消費が大きい運動をした方がいいよね!

だから、有酸素運動の中でスピンバイクがマジでおすすめ!

スピンバイクシェイプアップの注意点

注意点①しっかりと水分補給をする

スピンバイクシェイプアップに取り組む際には、しっかりと水分補給をしながらおこないましょう。

汗をかいて体の水分が失われれば、脱水症となりかねません。

また、水分は脂肪を燃焼させるのに必要不可欠な成分。

脂肪を燃やして体を絞るためにも、水分摂取が欠かせないのです。

そのため、スピンバイクシェイプアップに取り組む際には、こまめに水分補給をしてしっかりと水分を摂取するようにしましょう。

スピンバイクシェイプアップでスリムになったブタ

水分補給はお茶か水!

スポーツドリンクはNGだよん。

水分補給にスポーツドリンクを使ってて、体重増えちゃったことがあったから気をつけてね!

注意点②ウォーミングアップ&クールダウンを欠かさずおこなう

スピンバイクに取り組む前には、ウォーミングアップ、そしてやり終えた後にはクールダウンをおこないましょう。

この2つをおこなわないと、疲労を感じやすくなったり筋肉痛になりやすくなったりします。

継続してスピンバイクに取り組むためにも、疲労感を感じたり筋肉痛になったりすることを防ぐことが大切。

そのため、ウォーミングアップやクールダウンを欠かさずにおこなうようにしましょう。

スピンバイクシェイプアップでスリムになったブタ

スピンバイクを始めた初日に全身筋肉痛になったのは、ウォーミングアップとクールダウンをしなかったからだな・・・。

筋肉痛になるとかなりしんどいから、この2つは欠かせないよ!

注意点③極度の空腹時にはおこなわない

スピンバイクシェイプアップは、極度の空腹を感じている状態ではおこなわないようにしましょう。

空腹感が強い状態で運動をすると、消費する糖分が体内にないために肝臓が糖を作り出す働きをし、血糖値が上昇。

血糖値が上昇すると、血糖値下げる働きをするインスリンが分泌されます。

実はこのインスリン、太ることに関係するホルモン。

インスリンには、糖分を吸収しやすくする働きがあり、糖分が多く吸収されることで脂肪蓄積が促されてしまうのです。

空腹時に運動をすると脂肪が燃焼されやすくなりカロリー抑制中に良いという話を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし、脂肪燃焼がされやすくなることよりも、インスリンの分泌増加というシェイプアップへの悪影響の方が大きいため、空腹感が強い状態ではスピンバイクをおこなわない方が良いでしょう。

スピンバイクシェイプアップとは?のまとめ

今回は、スピンバイクシェイプアップの取り組み方やシェイプアップへのメリット、注意点などについて詳しくご紹介してきました。

スピンバイクシェイプアップでは、適切な心拍数と時間設定を意識して取り組むことが重要であることがわかりましたね。

また、こまめな水分補給やウォーミングアップ&クールダウン、空腹状態ではおこなわないことなども忘れないようにしてください。

スピンバイクに取り組んでシェイプアップをおこなうことで、脂肪燃焼の促進や基礎代謝アップが期待できるため、効率よくスリムになりたい人はぜひ、スピンバイクシェイプアップを実践みてくださいね!

スピンバイクシェイプアップでスリムになったブタ

今回紹介した内容を参考に取り組めば、痩せられること間違いなし!

なんてったって、このぼくがスリムになったんだからね。

スピンバイクシェイプアップで、スリムな体を手に入れてね!

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