【中華麺のカロリー】中華麺は太る!?インスタントラーメンとカロリー糖質を比較

主食は、「ご飯やパンよりも麺類が好き!」という方は多いですよね。

うどん、そば、パスタ、そうめんなど数ある麺類の中でも「やっぱりラーメン!」というラーメン好は周りにも多いです。

そんなラーメン好きの方は、カロリー抑制中に、中華麺が食べられないのが一番辛いのではないでしょうか?

カロリー抑制中に中華麺をずっと我慢し続けるのは、ある意味拷問並みかもしれません。

そこで今回は、カロリー抑制中に食べたい中華麺のカロリー・糖質量をご紹介しましょう。

これを見れば、カロリー抑制中でも中華麺を食べながらスリムになることができちゃいますよ!

中華麺のカロリーと糖質

中華麺の生の状態と茹での状態のカロリー・糖質量をみていきましょう。

カロリー 糖質量
中華麺(生100g) 281kcal 53.6g
中華麺(ゆで100g) 149kcal 27.9g

中華麺は生麺で100gあたり281kcalなので、うどんの100gあたり270kcaklとほぼ同じカロリーになります。

中華麺をはじめとする麺類は、基本的にシェイプアップにおいては、絶対NG食品に分類されます。

では、ラーメン店で食べるラーメンの糖質はどれくらいかみていきましょう。

ラーメン屋さんの中華麺のカロリーと糖質量

ラーメン 糖質量
塩ラーメン 66g
豚骨ラーメン 67g
豚骨醤油ラーメン 69g
坦々麺 70g
醤油ラーメン 71g
味噌ラーメン 77g

カロリー抑制中は、一食で摂取する糖質の量を20g以内に抑える必要があるため、どんなラーメンを食べても糖質オーバーになってしまうことがわかります。

ラーメンの中では、塩ラーメンが一番低糖質となっており、味噌ラーメンよりも10g以上糖質量が少なめです。

そうは言っても、塩ラーメンの糖質量は66gもあるので、一食で摂取する糖質の量を20gの3倍以上超えてしまうのです。

ラーメン店で食べる中華麺は、麺だけでも約56gの糖質がありますので、カロリー抑制中は極力控えるべき食品と言えます。

では、市販の中華麺の糖質量はどれくらいあるでしょうか?パッケージの栄養成分表示をチェックしましょう。

インスタントラーメンの糖質量

糖質
カップラーメン(小) 40~50g
カップラーメン(大) 50~60g

忙しい時やちょっとお腹が空いたときに便利なカップラーメンもやはり糖質が高ことがわかります。

カップラーメンの大きいサイズは、糖質量が55~65gもあるので、カロリー抑制中はNG食品です。

中華麺のカロリーと糖質を比較

中華麺は高カロリー・高糖質のため、カロリー抑制中には避けるべき食品だとわかりましたが、他の麺類と比べるとどうなのでしょうか?

麺類100g当たりのカロリー・糖質量を見比べてみましょう。

100g カロリー 糖質量
中華麺(生) 281kcal 53.6g
中華麺(茹で) 149kcal 27.9g
うどん(ゆで) 270kcal 20.8g
そば(ゆで) 273kcal 24g
インスタントラーメン 458kcal 61g
カップラーメン 460kcal 54.6g
カップ焼きそば 435kcal 55.7g
そうめん(乾) 127kcal 24.9g
スパゲティ(乾) 165kcal 69.5g
マカロニ(乾麺) 148kcal 69.5g

基本的に麺類は炭水化物ですから、どれも高カロリー・高糖質となっていますが、中でもそうめんは低カロリー・低糖質になります。

麺類の中で一番ヘルシーなそうめんでも、カロリー抑制中に1食分の量に食べられる糖質20g超えてしまうのです。

どんなに具材やスープをヘルシーに作っても、高カロリー・高糖質の中華麺がある限り、カロリー抑制中に食べるのは厳しいと言えます。

糖質0麺のあるお店で食べよう

最近のシェイプアップブームのおかげで、ファミリーレストランのガストやジョナサンで、糖質0麺を使ったラーメンの取扱いがあります。

糖質0麺でも野菜がたっぷりなので、カロリー抑制中でも満足度が高く、味もコクがあって美味しいと口コミでも好評です。

外出中にどうしてもラーメンが食べたくなったら、大手ファミレスチェーン店の糖質0麺を試してみてはいかがでしょうか?

ファミレスの低糖質ラーメン(1食あたり)

・ガスト
1日分の野菜のベジ塩タンメン
(糖質0麺)糖質8.8g

・ジョナサン
野菜たっぷりタンメン
(糖質0麺)糖質7.1g

また、最近はスーパーやコンビニでも糖質0麺や低糖質麺が気軽に手に入るようになり、家にいても楽しめるようになりました。

低糖質カップ麺

カップ麺 糖質量
【明星】低糖質麺ローカーボNoodles マッシュルームとオニオンのコンソメスープ 12.1g
【明星】低糖質麺ローカーボNoodles やわらか蒸し鶏のレモンジンジャースープ 13.7g
【明星】低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり醤油豚骨味 21.9g
【明星】低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり味噌味 21.2g
RIZAP 生姜醤油ラーメン(ファミマ・サークルKサンクス限定販売) 13.0g

糖質0麺や低糖質麺に低糖質な野菜をたっぷり炒めて乗せるだけで、ボリューム感のあるラーメンが出来上がります。

低糖質な肉を選べば、カロリー抑制中も本格的なラーメンを楽しむことができるのです。

最近は、こんにゃくやおからを使用した糖質0麺、豆乳や大豆を使用した低糖質麺といった様々なタイプの美味しい麺があるので、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

麺は半分にしてスープを残そう

外食でラーメンを食べるときは、注文する時に糖質が高い中華麺を半分にしてもらう、または半分残しましょう。

全部麺を食べたらシェイプアップの意味がなくなるので、意志は固く半分にしましょう。

ラーメンのスープはそれほど糖質量はありませんが、高カロリーなので、全部飲み干すとカロリーオーバーになるので止めましょう。

ラーメンのスープは塩分も多いため、カロリー抑制中に飲むとむくみや高血圧のリスクもあるので、必ず残すようにしてください。

太らないトッピングを追加しよう

ラーメン店で麺を半分にしたら、トッピングを追加してボリュームを出しましょう。

トッピングに選ぶものは、低糖質なもやし、メンマ、チャーシュー、卵、わかめなどがオススメです。

トッピングすると追加料金がかかりますが、太らないラーメンを食べるためには良い方法です。

特に食物繊維が多いもやしやワカメなどは、血糖値の上昇を抑えてくれる作用があるために、プラスすると良いでしょう。

食べ過ぎたら他の食事で糖質量を調整する

高カロリー・高糖質のラーメンを食べる日は、他の2食分のカロリー・糖質量を抑えて調整する必要があります。

シェイプアップ、1日で糖質量を調整すれば良いので、昼間ラーメンを食べると決めたら、朝食と夕食のカロリー・糖質を調整すればOKです。

カロリー抑制中にラーメンを食べてしまって罪悪感を感じてシェイプアップを諦めてしまうという結末にならないように、翌日のシェイプアップを厳しくするなど工夫しましょう。

麺類が好きなので、シェイプアップ中は紀文の「糖質ゼロ麺」のお世話になっています。通常の中華麺とまではいきませんが、焼きそばとかラーメンにするとそれなりに美味しく食べられます。しっかり食べても糖質ゼロなので安心感があります。クックパッドでも色々なレシピがあるので、もっか美味しい食べ方を研究中です。

(30代・女性)

定番ですが、飲んだあとのシメのラーメンがやめられません。そろそろ40代なので、身体のことを考えたらやめなきゃと考えているのですが。このあいだ会社で健康診断があって、もう少し痩せるように指導されました。妻に話したら、家でいくら健康的な食事を作っても、僕の飲み方では痩せないよと言われてしまいました。

(20代・女性)

中華麺は太る!?カロリーと糖質をインスタントラーメンと比較のまとめ

今回は、カロリー抑制中に気になる中華麺のカロリー・糖質量・太らない食べ方をご紹介しました。

ラーメンが大好きな人にとって、カロリー抑制中に我慢し続けるのはストレスが溜まり、良い結果になりません。

シェイプアップにおいては、麺類の食べ過ぎには注意が必要ですが、完全に断ち切る必要はありません。

最近は、シェイプアップ向けの美味しい糖質ゼロ麺や低糖質麺が増えてきているので、低糖質の野菜やお肉と組み合わせれば、満足の行くラーメンが出来上がります。

コンビニやスーパーでも手に入りやすくなったので、カロリー抑制中も上手に中華麺を取り入れて、ストレスなく楽しいシェイプアップを継続していきましょう。

 

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